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エントリーお客さまの疑問は私たちの課題、
可能性の種
お客さまがお問い合わせをする際に期待しているのが「問題の解決」、期待ではなくあって当然だと思っているのが「親切丁寧な対応」、そして私たちが掘り起こすべきなのが、会社やサービス成長の鍵となる「お客さまの潜在的なニーズ」です。
モノの作り手は、作ったモノを使うお客さまの姿を想像しながら使いやすさや品質を追求しますが、使うお客さまの感想を直接聞く機会はほとんどありません。それは、直接お客さまと応対するカスタマーサポートでさえ、「感想」ではなく「問い合わせ」という形で接します。
「問い合わせ」には、サービスに対するお客さまの本音や、品質向上のための改善点、そして新たな価値やモノを作るためのヒントが秘められています。
サービスをご利用いただくお客様からのお問い合わせに応対します。
ヒアリングの内容を基に改善案を考え、チーム内で共有します。
チーム内での意見と取りまとめ、改善の方向性を決定します。
サービスの改善点や、潜在的なニーズの掘り起こしなどをまとめたものを社内に提案し、実際のサービスに落とし込んでもらいます。
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